花嫁街道、ガイドしてきました!

行ってきました!

2023年12月6日(水)

篠原果鈴

花嫁街道、ガイドしてきました!

「花嫁街道」山間にある村と海辺の村を繋いでいたこの道は、古くに塩を汲んでくる道や生活物資の往来、通学など村の人達の生活を支える道でした。
昔隣の村にお嫁にいくときにも、花嫁さんがこの道を通って嫁ぎ先に向かったということから花嫁街道と呼ばれ、近年整備されてハイキングコースとして楽しめるようになりました。

房総の少し長めのゆったりトレイル。
昨年の"クリスマスイブ"に、私Yamakaraの社員ガイド、かりんがガイドをした時のツアーをご紹介します!

海を渡る橋を通って目的地に向かいます。
バスの中からいつもとはちょっと車窓に映る景色の様子が違ってわくわくしました!

駐車場から登山口までは少し道路を歩きます。

水仙の甘い香りが漂っていました


道中花嫁街道への案内看板も!

そして登山口はこんな感じ
トイレは台数は少ないけれどちゃんとあります

登山道は危険個所はあまり見られませんが、少し荒れているところもあるので枝に引っかからないように注意が必要です。

基本的にこういった緩やかな道が続いていきます

山中、木々の合間から見える景色ものどかでなんだかほっこりしました。
アルプスの岩稜帯や雪山も山岳の醍醐味ですが、こういった人の生活と共にあった里山も昔懐かしい感じというか、親近感があって癒されます。

コース上にはいくつかのポイントがあります。
経文石だったり、じがい水だったり、、
各ポイントにはかつての村の人々の生活に因むエピソードがあります。
面白いのでこのエピソードはぜひガイドに現地で聞いてみて下さい!

木の根に覆われる経文石

ポイントの一つである「駒返し」という地点は昔、 険しい山道だったためそれ以上馬に乗って進めない地点でもあったそうです。
駒というのは馬のことを指します。
うんちくになってしまいますが、高山植物の女王と呼ばれているコマクサも漢字だと駒草と標記します。花の形が馬の形に似ているということからこの名がついたそうです笑

そしてお昼休憩ポイントに到着!!
日当たりが良くポカポカしていました。

そしてお昼ポイントからちょっと歩けば烏場山山頂到着!

この日もとってもお天気に恵まれて、景色も抜群!富士山までばっちり見えていました!
烏場山の眺望は房総の里山やお天気が良いと伊豆大島や富士山まで見ふことができて人気が高いです。
日本らしい里山の景色に癒されました!

帽子をかぶって記念撮影♡
幸せなクリスマスイブでした

景色を堪能した後の下山もゆるく尾根を下っていきます。

キラキラした海に向かって飛び込むように山を下りていくのはなんだか新鮮な気持ちになります。
海に近い房総の山ならではですね!

黒滝が見えたらもうハイキングコースも終盤です。


山茶花が綺麗に咲いていました

冬場、雪山がフォーサカスされがちですが、冬の山の楽しみ方は雪山だけではありません。
夏は暑くて登るのが大変なところでも、冬には快適に登れますし、空気が澄んでいるので眺めもバッチリです!

ぜひ!ガイドと一緒に「花嫁街道・烏場山ツアー」楽しみましょう!

この記事をシェアする

この記事を読んだ人が過去に見た記事

  • 【レンタル装備品】ご登録手順

    やまどうぐレンタル付きツアー「Yamakara」をご利用いただき、ありがとうございます。レンタルフォームからの、装備の登録・変更手順についてご説明させていただきます。【注意事項】★...

  • 【Yamakara通信1213】寒波到来!

    今日は寒かったですね。北日本は発達した低気圧の影響で今シーズン最強の寒波でお天気は大荒れとの事。雪が降ってくれるのはいいですが、吹雪とかはちょっと。。。明日からも冷えるようですので...

  • happy new year 2022

    【Yamakara通信0101】新年号明けましておめでとうございます

    2022年が始まりました。昨年はYamakaraツアーにご参加いただきありがとうございました。今年も色々とツアーを企画し、皆様のご参加をお待ちしております。引き続きYamakara...

  • 【Yamakara通信1227】寒波にも負けず山へGo

    今年一番の大寒波、この言葉2回ほど聞いているような気がしますが・・・17時を過ぎるとキ~ンと寒くなり、体が固まってしまいそうになります。そんな時こそ体を動かしてぽかぽかにしないとだ...

  • 雪の宮之浦岳

    【Yamakara通信1220】師走は忙しい

    週末は寒波の影響で縄文杉ルートにも雪がつもりました。屋久島でも冬本番といった感じです。年末にも寒波が来るようで雪が深まる地域も多そうですね。今週のメルマガはnewツアーや屋久島ツア...

  • 益救参道

    【Yamakara通信0117】鬼火焚き

    年明けから半月。少しずつですが、陽も長くなってきましたね。とは言えまだまだ冬本番。しばらく寒い日も続きます。コロナウイルスの感染拡大のニュースも気になる状況ですが、体調管理と感染対...

  • 【Yamakara通信0110】寒波ふたたび

    年が明けても寒い日が続いております。今日は比較的暖かかったですが、また明日から寒波が来るようです。先週のように関東地方も雪が!?なんて予報もチラホラでています。山に行くときもそうで...

  • DSC05999

    【経】ツアーについて

    こんにちは。Yamakaraの山田です。
    今回は、新たに登場した、【経】のついている、つまり、経験者のみのツアーについて説明します。
    まず、この【経】のついているツアーは雪山の...

  • ツアー代金のご入金について

    今までツアーにお申し込みをいただきますと、お申込案内のメールをもって受付完了、
    ご入金をもって予約完了となりますとご案内させていただいておりました。
    しかしお申込後、そのままご...

  • 【Yamakara通信0124】雪の芸術作品を見つけに行きませんか

    2022年もあっという間に1か月が過ぎてしまいました。今年もコロナに振り回される1年が始まり、「まん延防止措置」適用を政府に要請と言うニュースばかり目にする日々が続いていますが、コ...