【Yamakara通信0529】夏の訪れ

Yamakara通信

2023年5月29日(月)

篠原果鈴

【Yamakara通信0529】夏の訪れ

皆様お久しぶりです!今週のメルマガは篠原かりんがお送りいたします。
3月頭に膝を負傷してしまいましたが最近は少し歩いたりできるようになったので、先週末ツアーのお見送りに行きました!
ツアー出発までの短い時間でしたが皆様にお会いできてとてもうれしかったです。
早くツアーに復帰して私も皆様と登りたいので、リハビリももっと気合を入れて頑張ないとと思いました!
ここ数日は天気予報に台風や梅雨前線が登場してきてだんだんと夏の訪れを感じられる季節になりましたね。
最近の夏は猛烈な暑さに悩まされ、山では夕立や台風に悩まされる時期ですが、私は1年で一番山がにぎわうこの季節が大好きです!
毎年夏が来る前は嬉しくて少しそわそわしてしまいます。
ぜひ、今年もYamakaraのツアーで夏山を満喫してください!

【本日のメニュー】

【1】Newツアー
【2】まだまだ募集中!6月7月のツアー!
【3】秋の玉山登山募集開始!
【4】屋久島だより
【5】<重要>旅行条件書を改定します
【6】カスタマーセンターからの重要なご案内

【1】Newツアー

◎巻機山 2日間
出発日:2023年10月14日(土)
集合場所:やまどうぐレンタル屋新宿店前 10:00
ツアー代金:34,800円
https://www.yamakara.com/course/302/detail

日本百名山の1座、巻機山。日帰り10時間かけて登る山で体力勝負ではありますが、
麓には美しいブナの林が広がり山頂付近の池塘など自然の美しさに疲れも吹っ飛びます。
ガイドはYamakaraでおなじみの飯田ガイド(チッカさん)です。
2022年は紅葉真っ盛りの中巻機山に登りました。今年はどんな景色が待っているか?

◎大峯奥駈道の大パノラマ「女人大峯」 稲村ヶ岳 2日間
出発日:2023年11月7日(火)
集合場所:東京駅集合:7:00~7:30 京都駅集合:9:30
ツアー代金:東京駅発:69,800円 京都駅発:49,800円
https://www.yamakara.com/course/802/detail

大峯山系唯一の独立峰の稲村ヶ岳は、女人禁制の大峯山(山上ヶ岳)に対し「女人大峯」とも呼ばれています
第一回目の5月は雨の中の開催となり稲村ヶ岳から大峰山を望むことは叶いませんでした。
しかし、5月の新緑も素晴らしかった。そしてさらに11月の紅葉は特に人気のようです。
激混みを避けて平日設定にいたしました。
宿泊は洞川温泉。この温泉街は行者と呼ばれる修行者や参詣者が心身を癒す場所として栄え、現在ではノスタルジックな温泉街として人気の温泉街です。
天川村は名水で有名な場所。名水を使った豆腐や酒、くず餅はぜひ味わっていただきたい逸品だそうです。

◎双子池ヒュッテに泊まる 紅葉の双子池と蓼科山 2日間
出発日:2023年10月14日(土)
集合場所:やまどうぐレンタル屋新宿店前 7:15
ツアー代金:35,800円
https://www.yamakara.com/course/328/detail

紅葉に彩られる北八ヶ岳の池をめぐり、日本百名山の蓼科山を目指すツアーです。
雄池と雌池に分かれる双子池のほとりにある、双子池ヒュッテに宿泊。
美味しいお食事と双子池の紅葉をお楽しみください。

◎秋の丹沢を歩こう! 丹沢主脈縦走(蛭ヶ岳~臼ヶ岳~檜洞丸)
出発日:2023年10月21日(土)
集合場所:やまどうぐレンタル屋新宿店前 7:00
ツアー代金:29,800円
https://www.yamakara.com/course/713/detail

丹沢の主脈を南から西へ縦走します。
富士山や関東平野の展望が良い縦走路を歩きましょう。
神奈川県のTOP・蛭ヶ岳山荘からは夜景も楽しめますよ!

◎ころぼっくるひゅってに泊まる!美ヶ原・霧ヶ峰 2日間
出発日:2023年10月24日(火)
集合場所:やまどうぐレンタル屋新宿店前 7:15
ツアー代金:39,800円
https://www.yamakara.com/course/737/detail

霧ヶ峰にある、小さな山小屋「ころぼっくるひゅって」をYamakara貸切で宿泊!
ダイニングを照らす灯油ランプに癒され、薪ストーブで暖まり、地元の野菜を中心としたお料理に舌鼓を…
朝食は名物のボルシチ!昨年に続き、宮本ガイドがご案内します!

◎ゆったり道東三座 雌阿寒・斜里・羅臼岳 4日間
出発日:2023年6月29日(木)
集合場所:女満別空港 9:30
ツアー代金:109,800円
https://www.yamakara.com/course/919/detail

道東の百名山三座(雌阿寒岳・斜里岳・羅臼岳)を制覇!
通常のプランより半日長い行程になっているので、少しゆったりと道東三座を登りたい方におすすめです。
山に登らない日は知床五湖のトレッキングで世界遺産を満喫しましょう!
また、いつもは雨が降ってしまうと沢沿いのルートで行く斜里岳は増水の危険があり登れないのですが、このツアーは少人数なので雨でも斜里岳に登れるルートを登ることができます。
このツアーは1つのツアーコースに5つのプランがあるので、道東三座の中で登り残した山がある方々も、それぞれ一座のみ、または雌阿寒岳と斜里岳のみ、など行きたい山を選んで狙い撃ちできます!以下にそれぞれの山のプランを記載します!
※日程が重なる箇所は、他のプランの方と一緒に行動します。

◎雌阿寒岳 2日間
出発日:2023年6月29日(木)
集合場所:女満別空港 9:30
ツアー代金:39,800円
https://www.yamakara.com/course/918/detail

雌阿寒岳のみを狙い撃ちです!
道東三座のうち、雌阿寒岳のみ登れていないといった方、ぜひこのツアーで制覇なさっては!?
2日目の朝、阿寒湖温泉郷にて解散となります。
阿寒湖温泉郷には阿寒湖バスセンターがあり、そこからたんちょう釧路空港等へ定期バスやエアポートライナーが出ております。

◎斜里岳 3日間
出発日:2023年6月29日(木)
集合場所:阿寒湖バスセンター 16:50
ツアー代金:59,800円
https://www.yamakara.com/course/916/detail

斜里岳のみを狙い撃ち!
道東三座の中であと斜里岳だけが残ってしまっている方!ぜひこのツアーで制覇されてみては!?
通常のツアーですと、沢沿いのルートで登る斜里岳は雨が降ってしまうと増水の危険があり登れないデリケートな山ですが、このツアーは少人数なので雨でも斜里岳に登れるルートを登ることができます。
このツアーは阿寒湖温泉郷にて合流、JR知床斜里駅にて解散となります。

◎雌阿寒岳・斜里岳 3日間
出発日:2023年6月29日(木)
集合場所:女満別空港 9:30
ツアー代金:69,800円
https://www.yamakara.com/course/917/detail

雌阿寒岳と斜里岳の道東二座!
いつもは沢沿いのルートで登る斜里岳は雨が降ってしまうと増水の危険があり登れないデリケートな山ですが、このツアーは少人数なので雨でも斜里岳に登れるルートを登ることができます。
このツアーはJR知床斜里駅にて解散となります。

◎羅臼岳 2日間
出発日:2023年7月1日(土)
集合場所:ウトロ温泉バスターミナル 11:56
ツアー代金:49,800円
https://www.yamakara.com/course/915/detail

羅臼岳を狙い撃ち!
初日は知床五湖のトレッキングで足慣らししましょう!
世界遺産を満喫できます。
このツアーはウトロ温泉バスターミナルにて集合となります。

【2】まだまだ募集中!6月7月のツアー!

梅雨空が続き山から遠のきがちなシーズンですが、雨に輝く高山植物や、雲が織りなす景色の変化を楽しみましょう!

◎乾徳山 ワンデー
出発日:2023年6月1日(水)
集合場所:やまどうぐレンタル屋新宿店前 7:00出発
ツアー代金:17,800円
https://www.yamakara.com/course/901/detail

乾徳山は山梨県に位置し、塩山駅からタクシーやバスでアクセスできる岩場を特徴とした人気の名山です。
2,031mの山頂付近の手ごたえ十分な鎖場とその360度大パノラマは日帰り登山とは思えない達成感を与えてくれるでしょう。
かつては修行の山であったとの言い伝えのある日本二百名山/山梨百名山の1つです。
本格的な鎖場の練習をしたい方にもぴったりな内容となっております。
この夏、秋に槍ヶ岳や穂高など北アルプスの岩稜に挑戦する皆さんにオススメのツアーです。

◎北八ヶ岳の展望地 にゅう ワンデー
出発日:2023年6月18日(日)
集合場所:やまどうぐレンタル屋新宿店前 7:15出発
ツアー代金:12,800円
https://www.yamakara.com/course/24/detail

ちょっと気になる山「にゅう」
その山名の由来は、刈り取った稲穂を積み上げた「にう」からという説や、遠くから見た山容が「乳」に似ているからという説など、諸説あるそう!
白駒池からスタートして、北八ヶ岳らしい苔の森を楽しみながら登ります。

◎日本三大急登にチャレンジ! 黒戸尾根・甲斐駒ヶ岳 2日間
出発日:2023年7月1日(土)・22日(土)、8月22日(火)
集合場所:新宿駅6:40/小淵沢駅8:55
ツアー代金:
・火曜発:新宿駅発49,800円/小淵沢駅45,800円
・土曜発:新宿駅発51,800円/小淵沢駅47,800円
https://www.yamakara.com/course/190/detail

標高差約2,200m!日本三大急登のひとつとして数えられる黒戸尾根を踏破して、甲斐駒ヶ岳を目指します。
岩場あり鎖場あり。そして山岳信仰の雰囲気を味わえる、変化にとんだ登山道を楽しみましょう。
下山は北沢峠側へ。南北に縦走できるツアーならではの行程です。
◎中部エリアの日本百名山2座へ 伊吹山・荒島岳 2日間
出発日:2023年7月1日(土)
集合場所:東京駅/名古屋駅
ツアー代金:東京駅発着:57,800円/名古屋駅発着:39,800円
https://www.yamakara.com/course/695/detail

東海道新幹線を使って、中部エリアの日本百名山2座を効率よく登るツアー。
1日目は、高山植物の宝庫と知られる名峰、伊吹山をハイキング。
2日目の荒島岳は、美しいブナの原生林が広がり、山頂からは白山などの山々を望むことができます。
福井駅前のホテルでシングルルームをご用意。福井の夜も楽しみしょう!

◎ホテル宿泊! 中央アルプス・木曽駒ケ岳 2日間
出発日:2023年7月15日(土)8月4日(金)、10月7日(土)
集合場所:やまどうぐレンタル屋新宿店前 18:30出発
ツアー代金:29,800円
https://www.yamakara.com/course/161/detail

ロープウェイから降りるといきなり千畳敷カールの絶景が目の前に!
日本百名山・木曽駒ヶ岳(標高2,956m)の山頂を目指します。
夏は高山植物が、秋は千畳敷カールの輝く紅葉が待っています。
前泊は駒ヶ根のホテルでシングル利用なので、山小屋や相部屋に慣れていない方でも快適にお休みいただけます。

◎静岡側から長野側へ縦走!聖岳~光岳 5日間
出発日:2023年7月18日(火)
集合場所:やまどうぐレンタル屋新宿店前 7:15出発
ツアー代金:128,000円
https://www.yamakara.com/course/296/detail

今年は光岳小屋に泊まり、長野県の遠山郷側へ下山するコースにしています。
下山口を変えるコースをとれるのはツアーならでは!
また、4日目の行程にゆとりができ、光石(てかりいし)も訪れることができるようになりました。
梶原ガイドがご案内します。

【3】秋の玉山登山募集開始!

◎いよいよ募集開始!秋の台湾・玉山登山3日間
今年の5月に26名様が登頂した玉山登山ツアー、秋の募集を開始します。
ご参加いただいた皆さんには、山良し、食事良し、観光良し、とご好評をいただきました。
玉山は、入山許可を得るための事前抽選が必要なので、
ご希望の方、まずはエントリーをお待ちしております!

出発日:2023年10月16日(金)~21日(火)
発着地:羽田空港
ツアー代金:248,000円(相部屋利用)284,000円(一人部屋利用)
※別途燃油サーチャージ・諸税がかかります。
https://www.yamakara.com/course/825/detail

これから、海外登山・ウォーキングツアーをどんどんご紹介していきます。
コロナ後初の海外旅行の方にも、安心してご参加いただけるようにサポートさせていただきます!
ご不明点はお気軽にお問合せください。

【4】屋久島だより

こんにちは!!Yamakara屋久島のオレンジ担当、BoBです。
オレンジは僕のパーソナルカラーらしいです。
以前10年ほど指導していたフットサルチームのユニフォームも
もちろんオレンジでした!!元気が出るビタミンカラーです!!

さてさて屋久島は縦走シーズン真っ盛り!!
僕も、花山縦走、宮之浦縦走と続けて参加してきました。
この時期の屋久島は、シャクナゲが咲き誇っており、
長い行程を歩いてきた皆様の心を癒してくれますね。
がんばって歩いた後は、ガイドたちがふるまう美味しいごはんと
屋久島の焼酎で乾杯!!素敵な時間を過ごせました。
屋久島に来て、ちょうど7か月。7か月前も、同じコースの縦走でした。
何もできず、心も体もボロボロになりながら歩いたあの日から
少しは成長できたのかなと感じることもできましたが、
このままじゃいけないなとも強く感じられた縦走でした。
お客様に育てられて、ガイドの仲間に励まされて、ゆっくりでもいいので
少しでも成長していきたいと思います。
オールドルーキーの46歳。いや、46歳児!!まだまだ成長期です!!

さてそんな中、先週のメルマガにもありましたが、
yamakara屋久島のツンデレ嬢がしばらくの間、河口湖のほうへ。
チーム屋久島には大きな穴が開きますが、この穴は埋めることは
できないので、僕は迂回路を作って、自分にできることを
全力でがんばっていこうかなと。
そんなチーム屋久島の情報はこちらもご覧くださいね!!

Yamakara屋久島Facebook
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02DiKRB5bWoHcoV7qBebcqQP9J6gw4DApXBwiD8UBbzAQKSqbGPGf6ie7FWkRYTXNnl&id=100057361183858

Yamakara屋久島(公式インスタグラム)
https://www.instagram.com/yamakara_yakushima/

【5】<重要>旅行条件書を改定します

今年6月1日からYamakaraの旅行条件書を改定させていただきます。
改定するポイントは主に以下の2つです。

1.現状のYamakaraのお申込みのから参加までの流れに合わせます。
現在の旅行条件書には、実際にはYamakaraでは必要がない「申込金」や「申込書面」の規定がありますが、これらを整理してYamakaraの現状に合わせます。

2.日帰りツアーの取消料発生日が「出発日の10日前」となります。
今まで日帰りツアーの取消料発生日は「出発日の7日前」でしたが、当社の旅行業約款の規定とずれているため、6月1日から日帰りツアーの取消料発生日を当社の旅行業約款に合わせて「出発日の10日前」とさせていただきます。
日帰りツアーの取消料発生日は以下の通りとなります。

出発日前日から起算して10日前~8日前:旅行代金の20%
出発日前日から起算して7日前~2日前:旅行代金の30%
出発日前日:旅行代金の40%
出発日当日の集合時間まで:旅行代金の50%
旅行開始後または無連絡不参加:旅行代金の100%

日帰りツアーの取消料発生日が前倒しになって大変恐縮ではございますが、
キャンセルが多く出る取消料発生日前日を早くすることにより、キャンセル待ちをされている方へのチャンスを広げたいと考えております。
何卒ご理解ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

改定後の旅行条件書については下記をご参照ください。
https://www.yamakara.com/pdf/ZXvI4p9u0y4DtgZJLScYvRU9mAdWaNc6

【6】カスタマーセンターからのご案内

【YamakaraのQ&Aページをまずはご確認ください】
みなさまからのよくあるご質問をまとめておりますのでご活用くださいませ!
https://www.yamakara.com/kawaraban/yamakaranews/560/yamakara_q&a

【Yamakaraからのメールが届かないお客様へ】
「Yamakaraからのメールが届かない」、「迷惑メールフォルダに入ってしまっていた」というお問い合わせをいただきました。
受信設定についてかわら版に書きましたので、ご参考まで。

https://www.yamakara.com/kawaraban/yamakaranews/527/email-settings

※メルマガ(Yamakara通信)とYamakaraツアー案内(申込案内メールなど)は送信元が異なります。

【ツアーのキャンセル方法について】
お申込済みのツアーをキャンセルする場合は、ご予約完了後に届く「お申込みのご案内」メールに記載されている「キャンセル申請フォーム」からお手続きをお願いいたします。24時間受付可能です。
メールでキャンセルのご連絡をいただきますとカスタマーセンターでの処理までにお時間をいただいてしまい、
またその間にキャンセル料が更新された場合でも処理日時でのキャンセル料計算となってしまいますのでご注意ください。

その他ご不明点は、カスタマーセンターへお気軽にお問い合わせください!!!
TEL:050-5865-1614 (10時~17時 ※土日祝定休)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人が過去に見た記事

  • 【レンタル装備品】ご登録手順

    やまどうぐレンタル付きツアー「Yamakara」をご利用いただき、ありがとうございます。レンタルフォームからの、装備の登録・変更手順についてご説明させていただきます。【注意事項】★...

  • 【Yamakara通信1213】寒波到来!

    今日は寒かったですね。北日本は発達した低気圧の影響で今シーズン最強の寒波でお天気は大荒れとの事。雪が降ってくれるのはいいですが、吹雪とかはちょっと。。。明日からも冷えるようですので...

  • happy new year 2022

    【Yamakara通信0101】新年号明けましておめでとうございます

    2022年が始まりました。昨年はYamakaraツアーにご参加いただきありがとうございました。今年も色々とツアーを企画し、皆様のご参加をお待ちしております。引き続きYamakara...

  • 【Yamakara通信1227】寒波にも負けず山へGo

    今年一番の大寒波、この言葉2回ほど聞いているような気がしますが・・・17時を過ぎるとキ~ンと寒くなり、体が固まってしまいそうになります。そんな時こそ体を動かしてぽかぽかにしないとだ...

  • 雪の宮之浦岳

    【Yamakara通信1220】師走は忙しい

    週末は寒波の影響で縄文杉ルートにも雪がつもりました。屋久島でも冬本番といった感じです。年末にも寒波が来るようで雪が深まる地域も多そうですね。今週のメルマガはnewツアーや屋久島ツア...

  • 益救参道

    【Yamakara通信0117】鬼火焚き

    年明けから半月。少しずつですが、陽も長くなってきましたね。とは言えまだまだ冬本番。しばらく寒い日も続きます。コロナウイルスの感染拡大のニュースも気になる状況ですが、体調管理と感染対...

  • 【Yamakara通信0110】寒波ふたたび

    年が明けても寒い日が続いております。今日は比較的暖かかったですが、また明日から寒波が来るようです。先週のように関東地方も雪が!?なんて予報もチラホラでています。山に行くときもそうで...

  • DSC05999

    【経】ツアーについて

    こんにちは。Yamakaraの山田です。
    今回は、新たに登場した、【経】のついている、つまり、経験者のみのツアーについて説明します。
    まず、この【経】のついているツアーは雪山の...

  • ツアー代金のご入金について

    今までツアーにお申し込みをいただきますと、お申込案内のメールをもって受付完了、
    ご入金をもって予約完了となりますとご案内させていただいておりました。
    しかしお申込後、そのままご...

  • 【Yamakara通信0124】雪の芸術作品を見つけに行きませんか

    2022年もあっという間に1か月が過ぎてしまいました。今年もコロナに振り回される1年が始まり、「まん延防止措置」適用を政府に要請と言うニュースばかり目にする日々が続いていますが、コ...