絶景とお花を大満喫!!inスイス

行ってきました!

8月27日(木)

まっきー

絶景とお花を大満喫!!inスイス

お花が見頃のスイスに行ってきました!!
圧巻のスケール、可愛らしいお花たち、素晴らしいお天気の元、毎日ハイキングを楽しみました。

かなり暑いという噂のヨーロッパで心配でしたが、朝晩は涼しいのでエアコンなしでも快適に過ごせました。
9日間の旅の様子を共有させていただきます!

↓今回ご紹介する旅はこちら↓
ツェルマットとグリンデルワルトに3連泊 花咲くスイス ハイキング9日間

ツェルマットへ移動

今回利用したのはポーランド航空!
成田を出発し、まずはポーランドのワルシャワ空港へ。
ポーランド、スイスは共にヨーロッパの「シェンゲン協定(Schengen Agreement)」に加盟しています。
加盟国間では国境の検査なしで自由に移動でき、日本国籍であれば90日以内の観光ならビザなしで入国可能です。
そのため、最初にシェンゲン協定国に足を踏み入れるタイミング=ワルシャワ空港で入国審査を受けます。
入国審査のシステムトラブルにより、全然先へ進まないというアクシデント発生!!
ファイナルコールまでアナウンスされてしまいましたが、ギリギリで何とか全員で乗り換え成功。
ほっと一息ついて、チューリッヒ空港を目指します。
ポーランド航空は暖かい飲み物をオーダーすると、いつも大きな紙コップに並々注いでくれて嬉しかったです。

チューリッヒ空港からバスでツェルマットに移動中、カートレインに乗りました!
日本でもかつて1980年代に存在していたそうですが、高速道路の発達や車の大型化で現在全て廃止になってしまいました。
排気ガスを出す車を走らせるより、列車に載せた方が環境によいという考えから作られたもので、今はスイスアルプス周辺やユーロトンネルなどごく一部のみ残っている、貴重なものです。
ドライバーや乗客は乗ったまま、車ごと電車に乗ってトンネル内を進みます。

移動中、見える景色も既に圧巻のスケールで、皆さんもワクワクして釘付けでした!!
ツェルマットへ到着すると、マッターホルンが目の前にどーんと現れ、私たちをお迎えしてくれました。

ホテルで少しゆっくりして、全員一緒に夜ご飯に行き、自己紹介タイム。
チーズフォンデュを楽しみながら、スイスに来た理由を一人ずつ語り合い、いい時間になりました。

ツェルマットで過ごした3日間

さて、翌日よりさっそくハイキング開始!!
スイスは登山列車、ゴンドラ、ロープウェイ、ケーブルカーなどの交通網が素晴らしく整っているので、一旦高いところまで楽々移動して、下山メインで歩きました。
まずは頂上の展望デッキで記念撮影をしてから、登山開始。

早めに下山できるので、街をゆっくり散策やホテルでのんびり休む時間をもてますよ。
体力に自信が無くても、絶景を楽しみながらハイキング可能なのが嬉しいですね!!
お花たちを愛でながらゆっくり歩いていきます。

エーデルワイスも発見しましたよ!!
屋久島の朝7時に鳴るチャイムがエーデルワイスなので、本物が見れて感激でした。
ドイツ語で「エーデル=高貴な」と「ワイス=白」が合わさった名前。
スイスの国花で、花言葉は「大切な思い出」「勇気」「忍耐」「高貴」など。
とっても素敵なお花ですよね。

そして、今回はラッキーなことに何とマッターホルンが見えるホテルに連泊できました!!
毎朝コーヒーを片手に、朝日に染まっていくマッターホルンを眺めている時間が大好きでした。
朝晩は割と冷えるので、ブランケットに包まりながらベランダで朝日鑑賞するのがおススメです!

グリンデルワルドで過ごした3日間

ツェルマットに次いで人気のグリンデルワルドに移動し、今度はアイガーが目の前にばーんとそびえ立つホテルへ!
今度はきれいな夕焼けに染まるアイガーが鑑賞できますよ。

ユングフラウヨッホにある「トップ・オブ・ヨーロッパ」は、標高3,454mに位置するヨーロッパ最高地点の鉄道駅、そして観光地の総称です。
氷河の地下20mに掘られた、幻想的な氷の宮殿でのお散歩も素敵な時間でした。

グリンデルワルドのトレッキングでは、偶然にも羊ちゃんたちに遭遇できましたよ!
間近に迫る羊ちゃんたち、毛が通常の羊よりもじゃもじゃしていて可愛かったです。

オプションツアーで、アイガー北壁でヴィアフェラータにも挑戦しました!!
イタリア語で「鉄の道」を意味し、岩壁に設置された鉄製のワイヤー、ハシゴ、足場などを利用して、安全に崖や岩場を登る登山です。
カナビラを掛替えながら、スリリングなコースを乗り越えていきます。

皆さん恐怖さえも楽しみながら進んでいき、目的地へ到着!
ユングフラウヨッホやメンヒなど、圧巻の山々と氷河、そして広大なスイスの大地が目の前にどーんと広がっていました。
現地ガイドさん曰く、めちゃくちゃ簡単なコースとのこと、、それでも最初の10分は恐怖を感じました。
そこを通し越したら楽しくなりますので、ぜひこちらもチャレンジしてみてください!!

気になる物価事情

円安も酷い中、スイスでの物価も気になるはず。
私たちが滞在していた時は、1スイスフラン=200円でした。(2026年7月)
夜ご飯を外で食べる場合、最低でも40スイスフランは見積もっておかないと厳しいです。
スイスの地ビールなども5-8スイスフランくらいで飲めました!
お土産もマグネット1つ10スイスフラン、のど飴1缶15スイスフランなど。
円に換算してしまうと、何も買えなくなるので、途中で頭の中で計算するのをストップしました笑

めちゃくちゃお勧めの国、スイス!!

とにかく景色が桁違い!!
毎日すべての瞬間、絶景に感激して、とっても濃い9日間になりました。
スイスだからこそ、味わえる感動。
そしてやはり自分で足を運んだからこそ、ここまで心から感動するのだと思いました。
皆さんも大パノラマの景色に、実際に会いに行ってみませんか??

この記事をシェアする

この記事を読んだ人が過去に見た記事

  • 【レンタル装備品】ご登録手順

    やまどうぐレンタル付きツアー「Yamakara」をご利用いただき、ありがとうございます。レンタルフォームからの、装備の登録・変更手順についてご説明させていただきます。【注意事項】★ツ...

  • 【Yamakara通信1213】寒波到来!

    今日は寒かったですね。北日本は発達した低気圧の影響で今シーズン最強の寒波でお天気は大荒れとの事。雪が降ってくれるのはいいですが、吹雪とかはちょっと。。。明日からも冷えるようですので山...

  • happy new year 2022

    【Yamakara通信0101】新年号明けましておめでとうございます

    2022年が始まりました。昨年はYamakaraツアーにご参加いただきありがとうございました。今年も色々とツアーを企画し、皆様のご参加をお待ちしております。引き続きYamakaraを...

  • 【Yamakara通信1227】寒波にも負けず山へGo

    今年一番の大寒波、この言葉2回ほど聞いているような気がしますが・・・17時を過ぎるとキ~ンと寒くなり、体が固まってしまいそうになります。そんな時こそ体を動かしてぽかぽかにしないとだめ...

  • 雪の宮之浦岳

    【Yamakara通信1220】師走は忙しい

    週末は寒波の影響で縄文杉ルートにも雪がつもりました。屋久島でも冬本番といった感じです。年末にも寒波が来るようで雪が深まる地域も多そうですね。今週のメルマガはnewツアーや屋久島ツアー...

  • 益救参道

    【Yamakara通信0117】鬼火焚き

    年明けから半月。少しずつですが、陽も長くなってきましたね。とは言えまだまだ冬本番。しばらく寒い日も続きます。コロナウイルスの感染拡大のニュースも気になる状況ですが、体調管理と感染対策...

  • 【Yamakara通信0110】寒波ふたたび

    年が明けても寒い日が続いております。今日は比較的暖かかったですが、また明日から寒波が来るようです。先週のように関東地方も雪が!?なんて予報もチラホラでています。山に行くときもそうでな...

  • DSC05999

    【経】ツアーについて

    こんにちは。Yamakaraの山田です。
    今回は、新たに登場した、【経】のついている、つまり、経験者のみのツアーについて説明します。
    まず、この【経】のついているツアーは雪山のみ...

  • ツアー代金のご入金について

    今までツアーにお申し込みをいただきますと、お申込案内のメールをもって受付完了、
    ご入金をもって予約完了となりますとご案内させていただいておりました。
    しかしお申込後、そのままご連...

  • 【Yamakara通信0124】雪の芸術作品を見つけに行きませんか

    2022年もあっという間に1か月が過ぎてしまいました。今年もコロナに振り回される1年が始まり、「まん延防止措置」適用を政府に要請と言うニュースばかり目にする日々が続いていますが、コロ...